スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年07月14日

一凛のラーメン

志免町南里

志免西小学校の近く

亀山クリニックの左前 にあるラーメン屋さん

一凛に行ってきました





博多ラーメン

あぶらあぶらしていないのに、非常にコクのあるスープ

まさに博多のラーメンの王道といった感じのラーメンでした

美味しかったですよ♪

お店のページです  


Posted by 小児科医 ペディ at 12:57食べ物屋さんの話

2014年07月12日

記念日にローテンブルグのケーキを

7月12日のアニバーサリーに、志免町のケーキ屋さん「ローテンブルグ」のケーキを買って帰りました。





志免西小学校の目の前です。



7月12日と言えば、やっぱり赤がイメージカラーですよね。



美味しかった♪

娘も喜んでました。  


Posted by 小児科医 ペディ at 20:23食べ物屋さんの話

2014年07月05日

家鴨軒のシュークリーム

またまた家族で家鴨軒に行ってきました。

ラムカレーとか、タンドリーチキンとか、ロコモコとか、やっぱりここは美味しいよねー♪





家鴨嫌のシュークリーム

めっちゃオススメ!

オーダーが入ってからクリームを入れるので、シューがサックサク。

サックサク  


Posted by 小児科医 ペディ at 22:27食べ物屋さんの話

2014年06月27日

博多区の四川料理「巴蜀(はしょく)」でかみさんとランチデート

たまたま用事があってかみさんがお昼にこっちに来たので

久しぶりにランチデート

いつもの博多区の四川料理「巴蜀(はしょく)」です♪



私はAランチ。この日は私の大好きな酢豚でした。



かみさんは、汁なしタンタンメン。

このお店、間違いないです!

すごく研究熱心なシェフで、「美味しさより正しさを追求する店」という自虐とも自信ともとれる名言を言われてますが、正しさを追求しているからこそ、間違いなく美味しいんですよね。

先日は、あの超有名料理人も来店したほど。リンクを見たら分かるけど、ほんとビックリする有名人ですよ。

そして、ブログにも、その研究熱心さが滲み出ております。文章もとても楽しいw。

「四川料理巴蜀」のかくし味(ブログ)

是非、読んでみてください。

そして、是非、行かれてみてください。
  


Posted by 小児科医 ペディ at 20:37食べ物屋さんの話

2014年06月23日

かえる食堂 蓮がテレビに出てましたね

万太郎さんが書かれた本「福岡のまいにちカレー」



が、いま、RKB毎日放送の今日感テレビでコーナーになってまして

今回は、私の友人の、よっぴーさんのお店



博多区浦田の「かえる食堂 蓮」が出てました。



かえる食堂名物の「ゆるベジカレー」

動物性食品を全く使っていないヘルシーカレーです。

もちろん私も食べたことあるけど、とても美味しいですよ♪



それにしても万太郎さん

噛んでたねえw  


Posted by 小児科医 ペディ at 18:21食べ物屋さんの話

2014年06月17日

marumasa(まるまさ)

facebookで友達になったかたのお店です。



marumasa(まるまさ)

志免西小学校の向かいです。セブンイレブンの右隣。

カフェ アンド ダイニング

つまり、洋風居酒屋ですね。

今回は、本院グループの事務方の皆さんと飲みに行きました♪







どのお料理もすっごく美味しかった。

会もめっちゃ盛り上がって、笑い声でうるさかったかも・・・w。ゴメンナサイ

関連クリニックのすぐ近くだし、私も歩いて来れる距離なので、これからもちょくちょく寄らせていただきます♪

marumasa(まるまさ)のホームページです。

  


Posted by 小児科医 ペディ at 20:16食べ物屋さんの話

2014年06月16日

モンゴル料理「オルドス家(アイリ)」

志免町近隣ではありませんが

facebookで知り合った友達(モンゴル出身のかた)のモンゴル料理のお店




オルドス家(アイリ)に行ってきたので、紹介します。

家をアイリと読みます。

博多駅博多口から5分ほど歩いたところにあります。





モンゴル料理って食べたこと無い人も多いかも知れません。

確かに今まで経験したことのない料理でしたが、どれも食べやすくとても美味しかったです。

これ、やみつきになりますよwww。

是非一度経験してみて下さい。



今回は、私たち家族4人と、趣味を同じくする楽しいお友達「こうたろうさん」の5人で行ってきました。

店内にはモンゴルの民族衣装が飾ってあり、着てモンゴル人になりきることもできます。

女将の子どもさんで営業本部長のサクラちゃんがうちの娘(4)と同じぐらいで、一緒に遊んでもらってましたw。

途中で、お客さん全員でモンゴルの歌を歌いながらお酒を飲みあう時間もあったり

とても居心地の良い落ち着くお店です。



オルドス家(アイリ)のHPです


  


Posted by 小児科医 ペディ at 20:17食べ物屋さんの話

2014年06月15日

志免のカフェ ガウチョでカレーを食べました。

万太郎さんの本「福岡のまいにちカレー」に出てあった

志免町のカフェ「ガウチョ」に行って来ました。



栄光病院から少し下ったところ、宇美川沿い、以前「支那そば屋」というめっちゃ美味しいラーメンやがあったところ。



今はカフェになっていて、カレーが名物とのことなので、クリニックから歩いて行ってみました。



ジャーマンポテトカレーにスペアリブをトッピング

フルーティでほんのり甘味のあるカレーで、とても美味しかったです。

あと、かなりのボリュームで、そっちも大満足でした。  


Posted by 小児科医 ペディ at 16:05食べ物屋さんの話

2014年06月13日

ローテンブルグ(志免町のケーキ屋さん)

6月11日はシュークリームの日

ということで、シュークリームを買いに行きました。



志免町のケーキ屋さん「ローテンブルグ」です。

志免西小学校の目の前。

志免町の県道68号線は、ほんっと、ケーキ街道ですね。



ちょい小ぶりのシュークリーム。わずかに塩味の利いたコクのあるカスタード。

美味しかったです♪



娘も大喜び♪  


Posted by 小児科医 ペディ at 13:18食べ物屋さんの話

2014年06月05日

「パティスリー カプリス」(志免町)の定番ケーキチーズズコットをアレンジしてもらいました

6月4日のアニバーサリーに、志免町のケーキ屋さん「パティスリー カプリス」のケーキをオーダーしました。



志免町田富、県道68号線沿いの本屋明林堂横の路地にあります。



今回は、チーズズコットという定番ケーキをアレンジしてもらいました。

チーズスフレをしっとりさせたような食感に上のフルーツの酸味と生クリームがとても美味しかったです。

私はチーズズコット自体初めて食べたのですが、このチーズズコットのアレンジってすごく良いですね。

是非お試し下さい。



娘もとても喜んでましたw。  


Posted by 小児科医 ペディ at 13:30食べ物屋さんの話

2014年05月19日

志免町のケーキ屋さん「Beyond(ビヨンド)」にアニバーサリーケーキを買いに。

5月17日のアニバーサリーに、志免町のケーキ屋さん「Beyond(ビヨンド)」にケーキを買いに行きました。



68号線沿い、スーパーのマミーズやラーメン屋さんの幸龍の奥、ぱんカフェゆるりのとなりです。



予約をしていなかったので、ショーケースにあったチーズスフレケーキにしました。

美味しかったですよー♪

別の某有名ケーキ店の社長さんが、「まさかあの有名なパティシエさんが志免町でお店を出されるとは」と感動されるほどの超有名パティシエさんだそうです。



娘もすごく喜んでました♪  


Posted by 小児科医 ペディ at 13:36食べ物屋さんの話

2014年05月16日

家族で家鴨軒へ

またまたまたまた

家鴨軒に行って来ました。

今回は家族で夜家鴨。







私が食べたのは一番下の写真のカレー

意外にも、今回初めてハンバーグカレーにしてもらいました。

メニューには書いてないけど言えば作ってもらえます(たぶんハンバーグは夜のみ)

家鴨軒カレーとハンバーグ・・・

合う合う合う合う合う!!!

あうーーーーー!!!

めっちゃうまい!!!

それにしても、最近家鴨軒率高いですw。

子供たち、また家鴨長に遊んでもらってたw。



以前UPした家鴨軒カレーの食レポ動画をまた載せときますね。

  


Posted by 小児科医 ペディ at 12:32食べ物屋さんの話

2014年05月15日

酒のひさやに行って来ました。

志免町近隣のかたはご存知の方も多いと思います。



こだわりのお酒やさん「酒のひさや」に行って来ました。

志免西小学校から少しだけ五斗蔵方面へ向かってすぐです。



梅酒などの果実リキュールが充実していて、女性にも楽しいお酒やさんです。

そして今回は



有名な芋焼酎「天使の誘惑」を買いました。
焼酎なのに40度という強さ。
でも、それをロックかストレートで飲むのが好きです。
ウイスキーのようなコクに芋の豊かな香りが広がります。
芋焼酎好きには是非お勧めです(おそらくご存知とは思いますが)

そして、もう1本。



ワインに見えるでしょ?
でも、実は、日本酒なんです。

満寿泉(ますずみ)オーク樽熟成



日本酒をワイン樽で熟成させた限定生産品

さわやかなお米の香りの中に、やはりどこかしらワインのような風味も感じられます。

これも美味しいですねえ。

志免町のお酒やさん「酒のひさや」のホームページです。

外装内装、とてもお洒落で、男女問わずとても楽しいお酒屋さんだと思います。

お酒に詳しくなくても、贈り物・プレゼントなどで迷われている場合でも、いろいろとアドバイスしてくださるので、是非ご利用されてはいかがでしょうか。  


Posted by 小児科医 ペディ at 11:14食べ物屋さんの話

2014年05月02日

マサラキッチンテイクアウト

元東比恵のカレーショップドゥニヤの店長で
マサラマスターこと
みさわさんこと
みつじさんが新しく出したお店

マサラキッチン



のテイクアウトカレーをいただきました。

トッピングもりもり♪

マサラの香り最高です。

美味しかった。


西鉄大橋駅の近くです。


詳しい情報はマサラキッチンfacebookページを見てね(facebookをしていなくても見れます)


この本にも紹介されてまーす


  


Posted by 小児科医 ペディ at 13:31食べ物屋さんの話

2014年05月01日

志免町のパン屋さんアーリーモーニングにおやつを買いに

私の友人の白石さんご夫婦がされている志免町のパン屋さん



アーリーモーニングへお買い物

志免西小学校の前のセブンイレブンの左の道を入って数十メートルのところにあります

朝早くから開いているのがお店の名前の由来



おやつに、スタッフみんなで食べました。

美味しかったですよー♪

アーリーモーニングのフェイスブックページです。

フェイスブックをしていなくても見ることが出来ますよ。



そして



リーフレットとスタンプカード

ついこないだ独立されたイワミデザインの石見さんのデザインです。

商業デザインやパンフレットなど販促物のデザインなど、業者さんをお探しの際には是非イワミデザインさんもご利用下さい。

  


Posted by 小児科医 ペディ at 16:48食べ物屋さんの話

2014年05月01日

家鴨軒カレーの食レポをやってみた。

最近、動画配信が流行ってますよね。

私もやってみました。

家鴨軒にて、私の大っ好きな家鴨軒カレーの食レポです。

マスターの家鴨長の薀蓄まで聞ける贅沢な動画です。



そして

夜のお時間のあるときに子どもたちと遊んでくれた家鴨長のバルーンアートシーン



そして

そんな家鴨長の過去が赤裸々に書かれた本がこちら!


  


Posted by 小児科医 ペディ at 09:31食べ物屋さんの話

2014年04月30日

かえる食堂蓮のカレー

またまた、大好きな、かえる食堂蓮に行って来ました。

友人のよっぴーさんのお店です。

博多区浦田にあります。



友人の万太郎さんが書かれたカレーの本に紹介されていたので



今回はカレーをいただきました。



この日のカレーは、根菜とお豆のトマトカレー、でした。

根菜のゴリゴリ感とお豆のホクホク感が楽しく、とても体があったまる美味しいカレーでしたよ。

また食べに行きますねー。
  


Posted by 小児科医 ペディ at 19:14食べ物屋さんの話

2014年04月28日

JOJOの奇妙なBAR!!!

JOJOの奇妙な冒険という漫画が大好きです。

今、深夜にアニメもやってますよね。

20年以上続いている漫画で、ファンも多いんですよ。

そんなファンが集まって






JOJOオフ会が開催されたので、行って来ました。



大名にあるawabar4thというお店。

以前からの友人が前職を辞められて開いたお店で、発泡系のお酒を専門にした気軽に入れるBARです。



前から知ってた人も初めて会った人も、みんなJOJOの大ファン。



コアな話でとても盛り上がりました。



この写真、何をしているか、知ってる人は知ってますよね(笑)  

Posted by 小児科医 ペディ at 18:00食べ物屋さんの話

2014年04月15日

「福岡のまいにちカレー」より、マサラキッチン

普段から仲良くしてもらっている上野万太郎さんの2作目の著書が出ましたー♪

ちなみに1作目はこちら



福岡のカフェを紹介された本。もちろんこれも買いました。


で、今回2作目は



「福岡のまいにちカレー」!!!

カレーのお店の本です♪

今作も、とても充実した内容です。
カレーの味の評価だけでなく、そのお店の歴史やコンセプトにも触れた、読み応えのある内容です。



そのカレー屋さんの中で、今年の2月にオープンした、私の友人がやっているお店も紹介します。



「マサラキッチン」(本文は買って読んでねw)

西鉄大橋駅の近くです。



店主の三辻ご夫婦です。
開店祝いにお花を届けたときに撮りました♪



基本のチキンカレーをいただきました。
一般に思われているカレーとは一風違い、スパイスの風味がとても複雑で美味しい本場インドカレーです。
これから、カレーだけにこだわらず、どんどんスパイス料理を増やしていくとのこと。
とても楽しみです。

マサラキッチンのfacebookページです(facebookをしていなくても見ることができます)

万太郎さんの本のほうが私なんかより何十倍も説明が詳しいですので是非読んでみて下さいねw。



書店はもちろんですが、掲載されている各カレー屋さんでも買えるところがあります。
このamazonリンクからでも買えます。

そして

著者の上野万太郎さんのブログです→ 「万太郎.net」

この本のお店、まだ数件しか行ったことないので、これからのお店めぐりが楽しみです♪  


Posted by 小児科医 ペディ at 13:26食べ物屋さんの話

2014年04月08日

巴蜀でスパイスデザートを

博多区東月隈の四川料理店「巴蜀(はしょく)」

大好きなお店です。

先日も、かみさんとふたりで行ってきました。

ランチを食べたあとに



スパイスデザートセット

マサラ(インドスパイス風)チーズケーキ
しょうがのシフォンケーキ
山椒のシャーベット

一見不思議な組み合わせのようですが、どれもしっかりとまとまっていてとても美味しいです。

また行きますねー♪



このお店のシェフ、ブログを読んでもらえればわかるのですが、とても研究熱心なかたです。
文章の言い回しもとても面白く、読み物としてもとても楽しいです。

ブログも是非読んでみて下さい。

「四川料理巴蜀」のかくし味


  


Posted by 小児科医 ペディ at 13:12食べ物屋さんの話